ハンダこての基本操作から始めよう

トラ技に載っているそうなネタを見つけました。電子工作キットを使ってはんだづけの練習をしてみよう!です。はんだ付けは今でこそ難なくできますが、確かに始めて握った時はミスの連続でした。特にピッチの小さいICが難しいんですよね。ブリッジしてしまった足を何時間も掛けて直した記憶があります。記事を読んでいて思ったのですが、初心者はニッパーを買うよりワイヤストリッパを買った方がイイと思うのですがいかがですか?はんだ付けも難しいですが線材の皮膜を剥く事も同じ位テクニックがいると思うんです。ワイヤストリッパの存在を知った時にはホント感動しました。何で先にこれを教えてくれないんだ!と。カラーコードも意外と周りに知らない人がいてビックリしました。紫式部ハイヤーですよね。コテ先も結構人によってこだわりありますよね。私は昔は絶対にヘラ部分があるものでないとダメだったのですが、今は普通のペン先系です。結局どんなペン先であれ十分はんだを浸透させる事が重要ですね。でもどんなコテ先でもできるようになったほうが得です。出先で急に修正をしなければならなくなったときは、自分のコテではなく、その出先のコテですからどんなコテ先かは全く未知数ですから。http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/27/news016.html?nc40