家庭内LAN

我が家のPCは古くて重いノートパソコンだけでした。どれだけ古いかというとRAMが96MB、HDDが6Gです。CPUはどのくらいかは言わなくてもわかるでしょう。でもこれでADSLもスムーズに開通しましたし、冬のソナタもカクカクせず見ることが出来るので、(たぶん)5年くらいこのPCを愛用していました。そこにひょんな事からいわゆるテレパソレベルのパソコンがやってきました。ので、(相変わらず特に大きな目的は無いのですが)せっかくなので無線LANにして2台のPCをつなげてみようと昨日ふと思いやってみたのです。ところが!ふと思った割には午後から半日かけても全くインターネットには繋がらないのです。サポセンに電話かけるにももうサポ外時間。気になってなかなか眠れませんでしたが、とりあえず昨日は終了。そして今日。プロバイダメーカーとアクセスポイントメーカー両方のサポセンに電話をかけた結果はアクセスポイント不良。返品してくれとのこと。オイオイですよ。まあ、文句を言っても繋がるわけではないので昨日アクセスポイントを買った店に再度行き別メーカーのモノを購入。不安ながらも接続してみると5分もしないうちにインターネットに接続終了。今日2度目のオイオイですよ。昨日の半日返してくれですよ。でもここからが本当にしたかった事。2台のPCをつなげてファイル共有、プリンタ共有する事です。これがまたなかなか一筋縄では行かなそうです。行かなそうですの意味はわかりますよね。そうです。今までがんばってみましたがまだ共有できておりません。。あまりにも時間をかけてしまったので、一度休憩し、下記のHPでも見ながら再度がんばってみようと思います。

http://www.kateinai-lan.com/