半自律型掃除ロボットからコードレス胃カメラまで――“e”暮らしのいま

またもやちょっとしたおもしろデジタルグッズ展の情報を見つけました。今度は北青山のTEPIAプラザにて行われている「e-ライフ展〜生活産業の新技術〜」と称した、新技術全般にフォーカスを当て、そうした技術がどのように“e”暮らしを実現するのか、実際の製品を用いて紹介している展示会です。私が一番気になったのは一番最後の写真にある「サンクリーン」です。これはなんと自分自身で掃除をしてくれるガラスです。これって早く車に応用して欲しいものです。私は週末しか車に乗らないのでせっかく日曜日に洗車をしても次に乗る時は汚くなってしまうんですよね。これってホント仕方が無い事なんだけど腹が立ちますよ。だから常々「あるボタンを押すと脱皮するようにニーーンって汚れが落ちて3分後にはマア綺麗って機能が無いかなあ」と思っていたんですよね。これってちょっとその機能が夢では無くなりそうじゃないですか?夢かなあ。http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/10/news065.html?nc20