黒はんぺんのヒミツ

ただいま2時15分ですが、こんな時間になるとなかなかネタも思いつきません。ので、我が静岡の名産黒はんぺんを紹介します。本当は"黒"と付けるのも嫌な位静岡では黒はんぺんが主流です。中には白はんぺんの存在を知らない人もいると思います。では黒はんぺんとは何か。簡単に言うと鰯のツミレをもっとマイルドな味にしてかまぼこのような形にしたものです。これが生で食って良し、焼いてもあげても良し、しょうゆ味のおでんに入れても良しなのです。じゃあ、なぜこんなうまいものが関東に売っていないのか。それは痛みやすいからとどこかで聞いたことがあります。確かに真空パックの物も売っているのですがスーパーに売っているような安っぽい袋に入ったものの方がうまいのです。確かにちょっと生臭い所がありますが機会があったらぜひ食べてみてください。なぜか串特急と言う居酒屋チェーンには黒はんぺんがあります。その時は嬉しくて山ほど頼んでしまいました。。
http://www.odengaku.net/annex/damonde_1-1.html

http://www.rakuten.co.jp/kahei/102086/102413/

><