カラオケの特訓にiPod !? 歌詞を見ながら曲を聞く

今日も携帯オーディオ話です。昨日は「iPodを超えるものは無いのか」といかにも選択肢にiPodが無いような形で閉めましたが、そんなことはありません。なぜなら表示窓を使った面白い機能があるからです。ちょいと裏技的ではありますが。でもこの機能、ウォークマンのリモコンに液晶表示が登場した時からひそかに夢を見てきた機能なのです。いつも曲名を眺めながら「曲名の代わりに歌詞を全部入れてみようかな。でも気が遠くなるよなあ、曲と歌詞も同じタイミングで表示されるわけじゃないし」と思っていたものです。ちなみにこの記事の中にさらにおいしい技が隠されていました。それは(洋楽に限りますが)「[曲名] lyric」とググると歌詞が出てくるというものです。これも感動しました!早速 [Born to be my baby] lyric とググって見たところバッチリ歌詞が出てきました。私と同じ感動を覚えた人、一人位はいるんじゃないですか。

http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/04/_ipod.html

><