シカクいアタマをマルくする

今日は中学入試試験を解いて見ましょう。電車で見つけたんですが、結構深いですよ。最後の解かせ方は、大人になってから仕事の進め方に繋がるんだと思います。
「砂地を行列を作って行き来していたアリの列の隙間を、棒で横切る様にサアーッと地面に線を引いたら、アリ達は引いた線の後側で右往左往して行列はとぎれてしまいました。」
「問題:なぜ行き来できなくなったのですか。あなたの考えを一つ書きなさい。またそれを証明する実験を考え、あなたの考えが正しければどのような結果になるか簡単に書きなさい。」(2005年雙葉中入試問題<改題>より)

http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html

><