Webページの記事を素早くスクラップする - ITmedia エンタープライズ

ネットで情報検索している時、「これは面白いネタだけど、ブックマークに入れるほどでもなく、でもいつか使えそうなのでメモっておきたい」って事ありませんか?ブログを毎日書いていると、こういうことはよくあるのですが、結局ブックマークに入れていつの間にか忘れてしまったり、URLをメモ帳に残したはいいけど後から検索するのが大変だったり、となかなかいい方法がありませんでした。マイクロソフトの「OneNote」や「ネタの種」など、使えそうなソフトを見つけたことはあるのですが、ちょっとしたメモのためにお金を出す気にならない貧乏性という性格から結局買うに至らず、結局見直さないメモ帳と目的のものが見つかりづらいブックマークが増えていくだけ。。
そんな不効率が解消される“フリーツール”の紹介をしているのが今日のサイトです。気になるサイトをコピペするだけで自動的に保存までしてくれて、見出し機能や検索機能までついているのです。テキストだけでなくHTMLもそのまま保存できるので写真等も一つ一つ保存する必要はありません。
個人的に気に入ったのは「Firefox」ブラウザにプラグインとしてインストールすると、右クリックメニューに「紙にページ全体を取り込む」や「紙に選択箇所を取り込む」と言ったより便利な機能が搭載されている事です。話が少しそれますが、firefoxにはこういうプラグインが色々あるので、IEに飽きた人はFirefoxを一度使ってみてはいかがですか?
他にもこんな便利なツールがある、と言った情報があればぜひおたよりをください。よろしくお願いします。
★☆★おたよりはコチラ★☆★