太陽に向かって DVD-BOX 1

天国の階段」「悲しき恋歌」で日本でも一気にブレイクしたクォン・サンウが海軍軍人ソクミンを演じる「太陽に向かって」。確かに海軍シーンはよく出てきますが、基本的には女医ヘリンとのラブストーリーがメインのドラマです。しかしこの二人は実は出会う前に一度悲劇的な事故で間接的に出会っており、二人の関係が進んでいけば行くほどその事故の真相が明らかになって行き、最終的には。。。といった、最後まで息の抜けない展開のドラマです。
内容はもちろん上記のように大変楽しめるものでしたが、日本と韓国の文化の違いもかなり見受けられる点も面白かったですね。例えば、カラオケBOXでみんなで盛り上がっている最高潮の時、ソクミンが取る行動が日本ではありえない行動なのですが、でもドラマの撮り方としては特にその一点を面白おかしく書いているわけではないのでおそらくそれは韓国ではよくあるシーンなのでしょう。日本人にとっては“ありえなくて”大爆笑でした。恋愛の考え方に関しても良くも悪くも“日本では若干古い考え方”にも似た表現があり、色々考えさせられもしました。
もしかしたら「天国の階段」「悲しき恋歌」よりも熱中度は最後まで持続してたかもしれない、侮れないオススメのドラマです。
8/27-9/2's song : 瞳 / aiko
★☆★おたよりはコチラ★☆★