仕事をカジュアルに攻めるなら、情報端末はPSPを選べ!【しおにくの1日編】 - ITmedia エンタープライズ

ついにFFデビューです!厳密に言えば、PSでFF7が出た時に世の中のブームにつられて買いました。でも結局は途中で止めてしまい(確か理由は途中で何をしていいのかわからなくなり、そのまま放置され、もう一度電源を入れたときはさらにわからなくなって、でも最初からやる勇気も無く。。といった感じだったと思います)、自分の中では「無かった事」になっています。。
でも今回は、先日の若王の紹介文に惹かれた事や、FF3という割と初期作品ということでシンプルなのでは?という予想、そして何よりいつでもどこでも気軽に遊べるDSだった、という事で購入を決めました。
そうなのです。最近ゲームといったらDSという感じになっており、PS2はおろか、PSPもあまり起動されなくなってしまっているのです。。以前紹介したOutrun2や、いただきストリートなどをPlayする事はたまにありますが、持ち歩く事はほとんどしなくなりました。
でも、PSPというアイテム自体は決して嫌いではありません。いまだにさまざまなバージョンアップがされ、いろんな機能が追加されていく点が特に気に入っており、東京ディスにーランドが「決して完成しないテーマパーク」ならば、PSPは「決して完成しない携帯メディアプレイヤー」といった所でしょうか。こんなアイテム今までPC以外は無かったと思います。
そんなPSPを仕事で使ってみよう!と具体的にその色々な方法を紹介しているのがこのコラムです。5回シリーズ物となっていますが、今回が最終回で“PSPを利用したビジネスマンのある1日”といった形で紹介されています。その中で紹介されている通勤PSP (http://www.tuukin.com/内) というPCとPSPとのデータ移動を簡単にするツールがまた便利そうで、導入に壁がありそうなPSPの「RSS受信」や「テキストビューワー化」を手助けしてくれそうです。
せっかく買ったPSP、もう一度“仕事(というか通勤ですかね。。)”のために使ってみてはいかがですか?
★☆★おたよりはコチラ★☆★