英語トレーニング 第6回

今日はそういう文章だったのか、歯痛が原因だったかは不明ですがどうもうまく話す事ができませんでした(もしくは水曜日以外の日のトレーニング不足?)。うまく話せていないと思うと自然と声も小さくなってしまい、それははっきりと発音していない事につながり、よりうまく話せないという悪循環に陥ってしまいます。。とにかく不安定要素である歯痛は来週までには早く治って欲しいです。
この毎週のトレーニングを始めてからちょっと中断してしまっているもう一つのトレーニングツールを実は私はゲットしていました。それはPSPの英会話ソフト「TALKMAN式 しゃべリンガル英会話」。PSPに専用のちいさなマイクをつけることで、PSPの中にいる“マックス”という鳥と話す事ができる英語学習用ソフトです。
マックスが“鳥”だとしても、基本的には街中や空港やビジネスシーンなどといった“人間”のよくある生活のシチュエーションを再現しているので、まさに生の使える英会話を楽しむことができるのです。しかも単に会話するだけではなく、マイクに話した発音や話すタイミングなどを評価してくれるので、“自宅で英会話レッスン”を体験する事ができます。
これは一度体験してもらうとその良さが伝わると思いますが、単純に英単語を書いたり読んだりするだけではなく、“会話”ができるという事は非常に大きいです。それこそいま英会話スクールの中にはテレビを使った“自宅留学”的なコースがありますが、簡易的ではありますがそれと似たようなことが(PSPを持っていれば)5800円のソフトでできるのですから。その値段以上の学習効果はあると思います。
ぜひこのソフトを色メガネで見ずに試してみてください。

TALKMAN式 しゃべリンガル英会話 (マイクロホン同梱版) - PSP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/shabel/
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★