ソニーがSONYであるために

最近のソニーを割と中立的につづってあるコラムを見つけたので紹介します。後編の最後に書かれている「ただ、同副社長は意識改革で変わる部分も大きいとして、ものづくりの精神を伝えようとしている。あとは現場がどの程度、応えることができるかだ。」と言う言葉が印象的でした。小企業でも大企業でも支えているのは一人一人であり、その一人一人のカラーが交わり合って会社のカラーとなる。だから、会社の事=自分の事と少しでも意識しながら仕事をする事が重要なんじゃないかと。そして自分の目の前の仕事が最終的にどう言う形になって世の中に出ていくのか、そのような視点を持って仕事をする事もまた重要なんじゃないかと思いました。
http://www.bloomberg.co.jp/news/commentary.html
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=01bloombergjpa8Um9Wg86L4I&cat=10