DS発売日と価格発表&PSP実機公開

動き出しました。メルマガ版OneLitteStepの6月号(バックナンバーはMGホームページにあります。)でも触れましたPSPとDS。PSPは実物で動いている姿が公開され(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej1.htm)、DSは12月2日に15000円というかなり安い値段で発売される事が発表(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/nds.htm)されました。DSの「画面を触る」新機軸の遊びが15000円で出来ると思うとかなりそそられます。PSPも早めに情報を公開したほうがイイ気がするのですが。PSシリーズは「123」という語呂のイイ発売日を狙う事が多いのですが、まさか12月3日ではないですよね?だとしたらDSと一日差になりますますユーザーを悩ます事になりそうですが。ちなみにSCEは同時に超薄型新PS2を11月3日に発売する事(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej2.htm)と、PS3にあたるNextSystemをBlueRayDiscを使う事(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/21/news091.html)も発表しました。BlueRayDiscは最大54Gバイトですよ。単純計算でDVDの6倍以上です。それまでのゲームを作るのにどれだけの工数がかかるのでしょう?ちょっと心配してしまいます。一つの方法論として、とてつもない驚きの映像を使ったゲームなどが展開されるとは思いますが、イイ意味で「ゲーム=単なる遊び」ですので”新しい遊び”としての驚きを期待したい所です。