オリコン、有料音楽配信サービスを2005年に開始

ランキング調査最大手のオリコンが有料音楽配信を始めるそうです。海外ではAppleitunesが大はやりですが、日本ではなかなか根付きません。しかし今回はオリコンチャートと連動したサービスを行うことと、ユニバーサルミュージック東芝EMI、エイベックス、BMG ファンハウス、ワーナーミュージックジャパンなど十数社が参加予定していると言うことで期待がもたれます。みなさんは音楽の配信についてどう考えていますか?私は「CDを買う」と言う行為は「音楽を聴く」だけでなく、「ジャケットのデザインを楽しむ」「歌詞やライナーノーツを読む」「ただCDというモノを手元においておくことを楽しむ」「そのアルバムの曲順や曲間の意味を探りながら聴く事を楽しむ」という事に対して喜びを覚えているので、音楽の配信にはなかなか触手が伸びません。ですのでただ単純に配信するのではなく、何かプラスアルファの喜びを提供してくれないと、配信を利用するまでには行かないと思います。世の中の人がどのくらい同じ考えを持っているかわかりませんが、音楽好きの方の中には同じような考えの方もいる気がします。「この曲は配信限定曲です」なんていやらしい事はしないで、根本的な画期的サービスを期待したいものです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041006/oricon.htm

><