体力だけどんどん若返る中年世代

10月10日は体育の日でしたね。お子さんが運動会だった家族の方もいらっしゃるのでしょうね。10日は台風一過だと思ったらいまいちパッとしない日でしたっけ?運動会と天気と言えば、当日の前日に大雨が降って中止になると思ったらみんなで雑巾を持って広い運動場の水分を吸い取って開催強行した想い出があります。こんな学校は私の母校だけでしょうか?そんな体育に日に文部科学省から体力・運動能力調査の発表がありました。なんと今の中高年世代は5年前の同世代より若々しく、体力も向上しているそうです。健康ブームは現実のものだったのですね。でも同時に子供も含めた若者の体力不足も深刻の様です。「いい年になってから運動を始めても、体力アップは見込めません。人間の体力レベルは20歳前半がピークで、それまでにどれだけ鍛えるかで決まってしまうからです。」とのコメントは30を超えてしまった私にはショッキングでした。時間が無いと言っていないで、運動をする時間を作る事をしないと後々後悔しそうですね。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mext.html?d=18gendainet05115331&cat=30&typ=t

><