今年の風邪薬はどれ? 冬が来る前に。。。

今日の日経産業新聞の紙面に風邪薬の新製品を一覧にして紹介していました。パブロンAG錠、ルル鼻炎ミニカプセル、ルルせき止めミニカプセル、ベンザブロックS、ベンザブロックL、プレコール持続性鼻炎カプセルL、コンタック600ST、コンタックせき止めST。あれ?いつも目にしている風邪薬の名前のような気が。。実は同じような名前でも、毎年細かい改良等がされているようなのです。例えば、去年PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)が副作用の事例があって、それを配合していたベンザ系の主力2品が製造販売中止になったり、抗ヒスタミンと抗アレルギー作用の「メキタジン」を配合したパブロンが、今回発売されるパブロンAG錠だったりと。実は去年鼻風邪をひいた時、いつも愛用していたベンザ系の薬を買いに行ったらどこにいっても無いので不思議だなあと思っていたのですが、そういうことだったのですね。でも良く効いたんですけどねえ。
ココのところ寒くなったり暑くなったりと、風邪を引きやすい環境になっています。ぜひ予防策はきちんと取るようにして下さい。

なお、明日は休刊日とさせていただきます。
http://ss.nikkei.co.jp/

><