ドラクエ8:大ヒットの期待背負う ゲーム業界の試金石

ついに4年間の沈黙をやぶり、明日AM7時にドラクエ8が発売されます!2,3日前に「予約しちゃったよ、8」と短いメールをくれた友達の気持ちはよーーくわかります。ぜひぜひ冒険に旅立ってください。今週末だけは徹夜したって問題ないですよ。
どうしてこんなにワクワクするのかなあと、ちょっと不思議に思うこともあるのです。7の時にここまでの気持ちがあったかなあと。実はそれは発売元スクウェアエニックスの戦略の結果でもあったようです。03年9月にプラスチック製の「剣」を振って、ドラクエ世界を体感する「剣神ドラゴンクエスト」を発売したのをご存知の方はいらっしゃいますか?これはコントローラを実際の剣に変えて体を使って遊ぶゲームです。このゲームを皮切りに、11月には携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」で「スライムもりもりドラゴンクエスト」を、そしてPS2には「ドラゴンクエスト5」のリメーク版を発売し、この一年間にコンスタントに様々な形態で関連商品を発売する事で、ドラクエがある身近な世界を作り上げたのです。
私も今ひじょーに迷ってます。明日の7時にコンビニに行くべきかどうか。んー、どうしよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20041126org00m300108000c.html

><