Crush / BON JOVI

12/15に結成20周年を記念してCD5枚+DVD1枚のBOXセット(過去に出したアルバムのSET売りではなく、未発表曲などレア曲を集めたSET)を発売するBONJOVI。彼らは2000年に発売したこの「Crush」でBONJOVI第二章を華々しくスタートさせました。全ては1曲目の It's My Life に詩の世界も曲の世界も要約されます。誰がなんと言おうと自分らしく生きていく。そんなメッセージを彼らの昔からのファンを納得させるポジティブなロックサウンドでかつ、新しいへヴィなリズムを用いた曲を作り上げました。6.ジャスト・オールダーではブラッドオンブラッドを彷彿とさせる友情Rock'n'rollソングを、3.サンキューではオールウェイズを彷彿させる聞いていて気持ちくなってしまうクサーイラブソングを聞かせてくれます。それまでのBonJoviにはあまり無かった、しいて言えばJonのソロにあった世界である、ロック色のあまりないカントリーな聴かせる曲もこのアルバムから始まりました。4.トゥー・ストーリー・タウン 7.ミステリー・トレインがそれです。ライブではなかなか聴けませんが、家で聴くからこそいい音楽がそこにはあります。もちろんライブでもちょっとしたアクセントに非常に効きます。BONJOVIはなぜかボーナストラックに思いっきり「これなんでボーナストラック?」と言う質の良い曲を入れてきます(そういう曲が多いからこそ先述したBOXが発売されたのですが)。14.ニューロティカ (ボーナス・トラック)がまさにそれで、このアルバムの中で一番過去のBONOJOVIに近いといっても過言ではないくらい明るいハードロックナンバーがそこにあります。サントラの様なバラエティのとんだ明るいポジティブなROCKの世界がここにはあります。特に落ち込んだり迷ったりした時にぜひ聴いてみて下さい。あなたが英語がわからなくても、なぜか不思議なくらい前向きな気分に必ずさせてくれる事でしょう。
11/28-12/11's song : Just Older / BON JOVI
クラッシュ