陶芸もマイクロ波で――PC接続できる陶芸窯

まさか「デジタル」のコーナーに陶芸の記事を書くとは思いませんでした。陶芸窯内をマイクロ波で温め、PC接続してその温度やエラー発生状況を管理できると言うのです。私も少しだけ陶芸をかじった事はあるのですが、土から陶器になるまで焼いたり乾かしたりしてかなり時間がかかるものなのです。少なくとも一ヶ月以上かかってやっと出来上がったと記憶しています。ですから多くの陶器を作っている所にとっては、自然乾燥なら10日かかる生土の乾燥が、約6時間で可能になるこの機械は画期的なものなのでしょう。しかしいい作品ができて初めて評価されるはず。全く新しい手法で作られたすばらしい作品が出てくる事を期待したいですね。ちなみに陶芸は良いですよ。土を練ることが特に良いです。泥んこになりながら何度も何度も練るのですが、あの触感からか不思議と落ち着くのです。体験コーナーも良くありますのでぜひ一度チャレンジしてみてください。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/29/news030.html

><