FRIENDS/B'z

雪の季節になるとどうしてもこのアルバムを聞きたくなります。大学生の頃、スキーに行くと必ずと言っていいほど「いつかのメリークリスマス」がかかっていた事も影響していると思います。音楽の素晴らしい所は、その音楽に、自分の思い出まで焼きつく事だと思います。見事に大学生のスキー場の風景が目の前に今、広がっています。このアルバムは一曲目のストリングスによるインストも心に残る名曲です。歌詞が無くても、切ない雪の季節に一人でいる気持ちを見事に再現しています。このアルバムはミニアルバムなのですが、このようなインストが効果的に使われており(例えば 4.Love is も 3.僕の罪 のPOPな世界から、5.恋じゃなくなる日 切ないマイナー感溢れる曲への展開を、窓の外に降る雪のようなちょっとした世界をキーボードで再現しています)、ただの音楽CDにもかかわらず短編映画を見ているような気分にさせてくれる良い意味で「軽さ」が良いアルバムです。
12/26ー1/8 'song : いつかのメリークリスマス/B'z
FRIENDS

><