外務省海外安全ホームページ

韓国出張から帰ってきました。以前も書いたと思うのですが、私は海外へはほとんど行ったことがありませんので(今回が2度目)今回もさまざまな発見や驚きがあり、日本を離れたかいがありました。ただし今回は出張ですので、空港から出張先、出張先からホテル、出張先から空港と、全くの直線移動でしたので、物足りなさはありました。それでも何とか韓国感を味わおうと車で移動する間は窓の外の景色を一生懸命見たりしていたのですが英語圏との決定的な違いが、目に見える店が何の店だかわからないと言うことです。ハングルは何とか読めたとしても、その意味がわからないのです。もし初めて観光で韓国へ行くのなら、せめて自分の行くであろう店のハングル表記は覚えて行った方がいいですね。私は水を買いに行ったのですが結局行った店はファミリーマートですから。。それではせっかくの海外生活がもったいないですよね。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

><