アニメや映画の“委員会活動”って何?

このGWに,ずっと見ることが出来ずHDDに溜まってしまっていた深夜アニメ「BECK」をやっと全て見ることが出来ました。純粋に音楽に取り組む高校生主人公の姿に、懐かしさと羨ましさを覚えました。単なる青春ドラマにとどまらないドラマチックな展開と、実際に魅力的な音楽は一見の価値ありです。ぜひDVDでどうぞ。で、この「BECK」。スタッフロールを見ると「BECK製作委員会」たるものが関わっている事に気付きます。実は最近この「〜委員会」が関わっている映像作品は多いのですが、一体何の事かは厳密には知りませんでした。そこで調べてみると、”特定の映像事業を推進する組合組織。乱暴な言い方をすれば、「共同で賃貸マンションを購入して、そこから上がった収益を当初出したお金の割合に応じて受け取りましょう」と言う事”の様です。純粋にその作品に対する愛情から生まれた同好会のような「委員会」ではなかったのですね。。

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=265972&FORM=biztechnews

><