Xbox 360で“HD時代”のマーケットリーダーに――ロビー・バックは語る

XBOXの次世代機、XBOX360(えっくすぼっくすさんろくまる)が遂に発表になりました。XBOXは日本ではめっきりですが世界トータルでは実は2000万台も売っている大成功ゲーム機です。しかしマイクロソフトとしては日本で失敗している事にどうしても納得をしていません。日本では特に黒くて大きくて重いデザインが不評でした。そこで、日本のデザイン会社を使い、本体の大きさを以前よりも小さくし(でも個人的にはまだ大きいと…)、イメージカラーを黒から白に変え、コントローラーをワイヤレスにする事でわずらわしいコードを無くし、すっきりとしたデザインへ変更しました。もちろん重要なのは今後発表されるソフトウェアです。またソニー任天堂の出方も重要です。リンクに張ったマイクロソフトの宣戦布告はさすがアメリカの会社、気持ちのいいくらいの自信度です。このような戦略は個人的には非常に好感が持てます。4年間の失敗から学んだ事をどう生かしていくのか、見ものです!

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/13/news001.html

><