跳び上がる、回転ゆで卵 「起き上がり」に新説

ゆで卵を回すと立ち上がる事実を知った時、たぶん小学校の2,3年生の頃だったと思いますけど、うれしくてうれしくてみんなに言って回った記憶がありますね。理由はわからないのに自慢したりして。で、その事実を活用して卵を回すことでゆで卵か生卵を判断する人も多いと思いますが、なんとなくゆで卵か生卵かってわかりません?なんとなくゆで卵は重くて白が濃い気がするんです。私だけでしょうか?そんなゆで卵、もっと一生懸命早く回すと飛び上がるらしいですよ。1秒間に30回以上回して0.1mmですが。。でもそんな事実は「回転する卵に見られるような揺らぎを理解することが、地球の大気循環をより精密に読むカギになるかもしれない」と大きなテーマへの研究にも繋がるんだそうです。凄いことですがとりあえずは卵を30回以上回す練習が先決ですね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/05/20/20050520dde041040044000c.html

><