秋葉原の歴史

もう関東に出てきて十数年になります。始めてこの地に立った時と今との街並みの違いは大きいような、小さいような。でも確実に時は刻まれているのですから少しずつ少しずつ変わっているのでしょう。写真を撮ることが好きな仲間がいますが、今その気持ちが少しわかった気がします。
秋葉原は新と旧が入り混じっています。その混じり方が他とはちょっと違うから不思議な空気をかもしだしているのでしょう。混じっていないんですね、新・新・旧・新・旧とバラバラに配置されているんですね。そう思いませんか?先日日本に来日した海外の知人はやっぱり秋葉原に行ったと言っていました。何を買ったかと言うと日本人形と箸とフラッシュメモリウォークマンだと言うことです。そんな街って他には無いでしょう。
ではそんな街がどのようにできたのか。それが今回のリンクです。結構ボリュームがありますから土日にでもゆっくり見てください。戦後の日本の歴史と一緒に解説されていて非常に面白いですよ。予想よりもわりと早い段階で今のような街並みができていたそうです。十数年前に初めて立ったこの街の写真を残しておけば良かったなあ。

http://www.akiba.or.jp/history/index.html

><