HDDレコーダーのCMスキップでも「CM価値下がらない」

私は本当にテレビが好きです。家に帰ったら電気よりもまずTVのスイッチです。そんなTVマニアの前に現れたHDDレコーダーというツールは本当に禁断のBOXでした。それまでよりも軽く倍のTV番組を見る用になりました。何がそんなにいいのか。
1.予約ボタンを押す必要が無い(ビデオの場合、予約したのに予約ボタンの押し忘れで見逃すことが多々アリ。
2.(EPGモデルに限るが)絶対みたいのではなく、なんとなく見たい番組が簡単に予約できる。(ビデオの場合、録画予約が面倒なので、確実に見たいものに限定される)
3.CMを一瞬で飛ばせる。(ビデオの場合、早送りしている画面を無意味に見なければならない。)
大きくはこの3つです。そうです。確かにHDDレコーダーを手にすると、CMを見る機会は圧倒的に減ります。でもCMが嫌いなわけではありません。むしろ15秒の番組としてあえてみることもあるくらい好きです。でもやっぱりCMスキップはしたい。。そんなTV好きの人は多いのではないでしょうか。ですから、CMスキップを闇雲に悪者にする事は私は得策ではないと思います、むしろCMを通して確保したい顧客を手放すことになる可能性大です。例えばCMだけを勝手に録画したり、ユーザーの好きな情報(CM)を勝手に録画するなど、HDDレコーダーの機能を生かす方法を考える事のほうが前向きなのではないでしょうか。ぜひともよからぬ方向に進まないことを祈ってます。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news094.html

><