握手 - Wikipedia

海外から今日帰ってきました。1週間以上の滞在でしたので、現地の方と別れるのが非常に辛かったです。次にいつ会えるかは全くの未定である事もあって。現地ではMeetingだけでなく、週末に食事を一緒にしたり、街を案内してもらったりと、彼らと密に生活してきました。電話やメールだけではなく、人と人が面と向かって話し合ったりする事の力は本当に強いと感じました。それを一番感じたのは握手です。数ヶ月前に日本で始めて彼らに会ったとき、海外の方特有の挨拶である握手をしました。その握手は柔らかいもので、「あれ?この人は気弱な人なのか?」と思いました。それが今回別れの挨拶をするときにかわした握手は本当に強いもので、確実に「また会おう!」という意思が伝わってきました。この握手は本当に嬉しかったです。挨拶としての握手の意味を始めて知った気がします。それ以外にもそれぞれの違う文化について話し合った事や、そういう文化を自分の目で見て感じて来た事は自分にとって確実にプラスとなりました。今日はその余韻に浸って久々の我が家でゆっくり休みます。

><