ITmediaビジネスモバイル:10の、ワンセグで知っておくべき事 (1/3)

以前紹介したワンセグ。今後重要なキーワードになるでしょうから、もう一記事紹介します。ワンセグについて非常にわかりやすくポイントをまとめて解説されていますので、ある程度理解することができるでしょう。ポイントとなるのは、「消費電力が低い事」「画面サイズは320×240(QVGA)、または320×180ピクセルで、音声も含めたビットレートは約312kbpsとなっている事」「映像エンコード方式がH.264である事」でしょう。CEATECで実物を見てきましたが、動いてはいましたが、まだ直接触ることができませんでした。是非とも消費電力の低さを体感したかったのですが。ちょっと残念でしたね。画質もできれば実機を手にして確認したかったです。また、ワンセグの場合、移動中どこまで安定して受信できるかの方が重要ですので、固定されている状態だとその良さはちょっと判断はつきませんでした。個人的に期待している一品ですので追加情報を待ちたいと思います。

><