Bon Appetit! / 竹内まりや

竹内まりやに関してはこのBon Appetit!とLongtime Favoritesしか知らないのでそれほど深く知っているわけではありませんが、彼女のボーカルはいやみが全く無く、彼女のメロディには優しさがあふれている事ははっきりと断言できます。それはちょっと癒されたいなあ、とか気分を変えたいなあと思ったとき自然と手が伸びるアルバムが「Bon Appetit!」だからです。車でもよく聞きます。CDチェンジャーに入れて来なかったけど何か他のものが聴きたいと思ったときに。正解なのは1曲目が 毎日がスペシャル だと言う事でしょう。以前めざましテレビで流れていたこともあります。たぶん毎日聞いても飽きない、そして一日の最初に聞いても絶対暗くならない曲作りをしたのでしょう。狙い通りです。4.心はいつでも17才(seventeen) のような過去の人生をなぞりながらこれからを歌う曲も、シンプルなメロディで味付けすることで、オールディーズのような雰囲気をかもし出し、なんとなく聴いている方を元気付けてくれます。6.ソウルメイトを探して は男と女の友情を歌った歌で、男の視点から聴くとちょっとドキッとしてしまうなんとなく切なく、でもあくまでポップないい曲です。3.ロンリー・ウーマン や 7.ノスタルジア のようなちょっと歌謡曲っぽい曲も竹内まりやのボーカルが乗っかるとうまい具合に上品さが足され、ジャケット写真にあるワインのような味わいのある曲になっています。11.カムフラージュ はその発売当時に放送されていた「眠れる森」に完全に世界観があった名曲で、いまでもその悲しくも妖艶でグリーンな雰囲気が思い出されるラブソングです。 それ以外にも全く捨て曲のないアルバムで、一度も竹内まりやを聴いてこなかった私のような人には一度でいいので聴いてもらいたいアルバムです。これから12月、10.今夜はHearty Party を聴いて嫌な事は忘れ、HappyなPartyをたくさん楽しみましょう。
12/4-11's song : 今夜はHearty Party / 竹内まりや