ソフトバンク、動画配信を本格化 テレビ各局も参加検討 - ITmedia NEWS

USENの「GyaO」がじわりじわり普及を広め、なんと500万もの会員登録者を獲得しています。当初はコンテンツのラインナップが少し弱く不安な立ち上がりでしたが、いまやBONJOVIやサザンの音楽番組があったり、久米宏の新番組があったりと魅力的なコンテンツがいくつもあります。もう一度だけアクセスしてみてください。きっと印象が変わると思います。そして今日、大物のYahoo!の動画が大幅にパワーアップするというニュースが発表になりました。そのコンテンツ量、無料分だけで一万六千本と、他社の数千本と言う量を大幅に超えるとの事。実際に内容を見るとその魅力度は”中”位のコンテンツですが、GyaOの成長を見ればこれからがもっと期待できるのではないでしょうか。特にホークスの試合のライブ中継も行われると言う事で、ホークスファンは見逃せないでしょう。個人的にはTOPページの一番目立つ所にニュースを持ってきたのが正解だと感じました。実際に見ましたがTVのニュース番組とほぼ同じです。そして好きなニュースを好きな時に見れるというネットの世界でしか味わえない良さを実感する事ができました。確かにこれはTVではできません。
二つのサイトを見てこのシステムが爆発する為に必要なものがやはり未だ欠けてるとも思いました。それは”日本のドラマ”と”日本のバラエティ”です。周りの評判がいいからちょっと最初から見たくなった”花より男子”やDVDで買うのはチョット高いけど一話だけ少しのお金を出してでも観てみたい”ごっつええ感じ”とかがあったらクリックしてしまいますよね?難しい問題は多々あると思いますが、本当に成功する為には欠かせないと思います。ぜひもう一山超えて欲しいですね。

><