みなさんは陶芸、やったことありますか?普段触ることのない粘土をこねこねするのは、なかなか新鮮ですよ。ここで興味を覚えた方、今回紹介する益子(ましこ)にぜひ行ってみてください。益子は焼き物(益子焼き)の町として有名で栃木県にあります。近くにツインリンク茂木があるといえばわかりやすいでしょうか?首都圏から車で2時間ほどで行けるアクセスのよさもオススメポイントです。今回お世話になったのは「よこやま」というお店。ここは模様まで付けてくれるんです!出来上がりはまるで商品のような仕上がりです。このお店、かなりいいですよ。
でも私は手先が不器用で自分で作るなんてとんでもない!…という方、安心してください。自分で作らなくても、お店がたくさんあるのでそれらを見て回るだけでも充分楽しいですよ。ほんとにたくさんあるんで自分のイメージに合った器を探してみるのもおもしろいと思います。でも個人的にはやっぱり、形がカッコ悪くても世界に一つだけのオリジナル!が最高だと思うんですけどね。自分で作ったお気に入りの器で食事。…うまいですよ!ちなみにこの記事は手作りビアグラスでビールを飲みながら書いてます。うま〜♪
器が違うと食べるときの気分て変わると思うんです。同じメニューでも器が違えば味が変わる!ていうのは言い過ぎですかね?でもその時のメニュー、気分で使う皿を選べたら…なんかかっこよくないですか?

        • -

masa2:陶芸私も好きです。一度スクールに通ってました。。仕事帰りのスクールだったので、仕事が忙しくなって半年くらいでフェイドアウトしてしまいました。でもあの”土をこねる”事は凄くいいですよ。どうしてかは不思議ですけど無になれてストレスが解消できます。こればかりはやってもらうしかないでしょう。もしかしたら”手で何かに触れる事”は凄く重要なのかもしれません。ほら、彼氏彼女が手を繋ぐとグッと距離が縮まるでしょ。あれと同じです。

><