真逆、って何? -ここ数年、真逆(まぎゃく)という言葉をよく耳にしま- 日本語 | 教えて!goo

いきなり本題ですが「真逆(まぎゃく)」って違和感ありますか?私はふつうに使ったり聞いたりしているので何も感じないくらい違和感がないのですが。でも一部の人(私が一部の人かもしれません)には極端な話“良い思いをしない”位おかしく感じるようです。実際辞書には“まさか”と言う読みは載っています(必携 類語実用辞典(三省堂))が、“まぎゃく”とは載っていません。こういう言葉は実は結構あるのでしょう。例えば“すいません”と“すみません”、どっちが正しいかわかりますか?“済む”に丁寧語の“ます”をつけ“済みます”とし、その打ち消しの意の“ん”をつけたのが“済みません”なので、“すみません”が正しいのです。
言葉は生き物なので古きが全て正しいとは思いませんが、その基本形が何かは知っておきたいものです。なかなか本を読むように辞書を読むわけにはいきませんが、時々は“あれ?この言い方って万人にわかる?”と自分に問いかけたほうがいいですね。意外な発見があって面白いものですし。

><