ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト

昨日言葉の話をしたばかりですが、偶然にも絶妙なテストを発見したので紹介します。題して“全国一斉!日本語テスト”。問題数は30問と多すぎず少なすぎずの量で、ちょっとした暇つぶしにはぴったりです。早速やってみました。結果はxx点です。公表しようと思ったのですが平均が59.6点と言う事を知ってちょっと止める事にしました。。平均より少し下です。。でも難しいですよ、本当に。とにかくやってみてください。絶対後悔しませんよ。韓国語を勉強した時にその敬語の多さ、複雑さに参りましたが、日本語もやっぱり侮れません。英語圏で日本語を話す事ができる人を尊敬しますよ。そういう意味では、日本語を知ることで英語の単純さに気づいてアレルギーが無くなるかもしれませんよ。

><