Japana-rhythm

今日は非常に暖かい日で気持ち良かったですね。軽く近所を散歩して、のんびりと公園でみたらしだんごを食べたくらいです。軽く“春”を感じました。そんな気分をさらに盛り上げてくれるアルバムが Japana-rhythm / BENNIE K です。
それはこのアルバムが「春夏秋冬」と言う流れを持っている事が大きく関係しています。小鳥のさえずりと水の流れる音で構成されている 1.春 ,「Let's go」で始まりこれから広がる新しい世界を何の色もつけないで想像させてくれる軽やかな 2.ユートピア、 そして同じ流れを汲む 3.Happy Drive は自然に肩が揺らいでしまうようなその名の通りHappyでUpperな曲が続きます。
そしてなんといってもこのアルバムの目玉は 6.Dreamland 。何故ならそれはまさにコークな世界。さわやかで楽しくて夢が広がる曲です。歌詞も素晴らしく、ずっとそんな気持ちでいたい!と思わせる個人的にはthe Greatest Songです。
「夏の海」を感じさせるSlowでPopなぼんやりとした夢のような雰囲気の 8.Puppy Love pt.2 もまた違った意味で好きな曲です。アルバムの中盤に配置しているのも計画的でしょうが絶妙な構成です。
9.秋 の落ち着いたインストを挟み一気にシックな世界に変化します。10.旅人 はメインのメロディはいい意味でせつない歌謡曲にも聴こえ、11.Sky では手拍子でそのシンプルなメロディの良さを強調し、ある意味もう一つの「コークな曲」になっています。
そして一番空気が澄んでいて一番LOVESONGがきれいに聴こえる「冬」。14.a love story と 15.ザ★クリスマス は対極的ながらそのストレートな「冬の世界」をうまく表現しており、これまでのさわやかだったりにぎやかだったりせつなかったりした季節を綺麗に締めてくれます。
私は最初CMから流れるDreamlandを聴いて「単なる売れ線狙いのバンドか」と勘違いし今まで、特に去年の年末に聴かなかった事を本当に後悔しました。これほど豊かな表現力(メロディとボーカル力)を持ったバンドもなかなかいません。気が早いですが今年の年末こそこのアルバムを聴いて一年を思い出しながら実家へ向かって車を走らせたいです。
3/5-3/11's song : Dreamland / BENNIE K
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><