ハーツ快勝!2分半で3億5700万円

馬介です。
こないだ、WBCで日本が優勝しておおいに盛り上がりましたが、競馬でも先週、ジャパンが輝きました。馬介としては、これを取り上げずにはいられません。アラブ首長国連邦・ドバイのナドアルシバ競馬場で行われた国際レース、ハーツクライが優勝、賞金なんと300万ドル!!
ハーツクライは覚えてますか?ディープインパクトに土を付けた馬、その勢いのまま国際G1までをゲットしました。このあとは英国に転戦し、そこでディープインパクトと再戦する、夢のようなプランも画かれています。
ところでドバイでは、賭け事が禁止されていて、馬券が売ってません。スタンドへ来る地元の人は、ギャンブルでなく、スポーツとして自国の馬を応援するのです。なので、ゴール前の歓声は口笛が混じるなど非常にさわやかなのです。
まあ、欧米でも、競馬は紳士のたしなみみたいな文化があって日本のように、競馬新聞を真っ赤にしてのめりこんで予想するとこはないのかもしれませんね。
でもわたしはそんな庶民の日本競馬が大好きです。。
masa2:有馬の時は戦略で勝ったのかと思っていましたが勘違いだったみたいだね。本当の実力があったってことだ。凄い!ハーツクライ