IP電話って何? - @IP電話

先ほど携帯に電話がかかってきました。携帯には“050”で始まる番号が。登録した覚えもないし、でもワンギリしないし誰だろう?と思いながら恐る恐る「…もしもし」と出てみると、、なんと去年南の島へ旅立って行った親友からでした!“050”の謎はIP電話でした。
彼とは職場が一緒だったので、話したい時にちょっと足を伸ばせば簡単に話す事ができました。だから電話をした記憶はほとんどありません。ですから電話が来てしばらくはお互いテレがあったような気がします。でも少し話を進めればいつもどおりの会話です。私が良くしゃべったりいろんなことを聞いたりし、彼が私の質問に答えると言うスタイル。もちろん逆もありますがそのスタイルが多かったです。それがまさに電話を通して再現されました。電話をくれた事も嬉しかったですが、その“普通だった”感覚が25分だけでも蘇った事が何より嬉しかったです。電話してくれてホントありがとう!
今日こうやって電話をして「声を出して話したり、相手の声を聞いたりする事」はメールよりも100倍相手の事が良くわかると言うことを改めて実感しました。メールや手紙の反応が鈍くて「なにかあったのか?」とこちら側だけで勝手に心配した事も、話してみれば笑い事だったり。それを笑いながら話す声を聞いて「ああ、いつものだったな。」と思い出したり。
そんな電話に一つ問題があるとすれば通信代。やっぱり長電話をするとそれないのお金がかかりますから。その一つの解決策がIP電話。もしも同じプロバイダを利用していれば無料で話す事ができます。もっとすごいのは一般加入電話アメリカに電話をすると1分53円かかるところ、IP電話なら7円だと言う事。恐ろしくお得です。でも不思議な事に、一般加入電話から携帯にかけると1分19.6円のところ、IP電話からだと18.3円と余り変わらないかつアメリカにかけるより高いと言う事。何とかなりませんかね、この矛盾。電話品質は全く問題ない(経験上断言できます!)ため近い将来もっと安くなる事を期待したいです。
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><