ITmedia ビジネスモバイル:簡単メールで商品検索――Amazonモバイルでメール検索&レビュー投稿開始 (1/2)

Amazon使っていますか?便利ですよね。その商品のレビューも見れて、商品によっては大幅な割引があって、本によっては中身の一部まで読むことができて、何より家に商品が届くというのが素晴らしく便利です。少し高かったネットショッピングの壁も一度「ゼルダの伝説GBA版」を買ってからその壁が取り払われて、今では6:4位の割合でAmazonを利用しています。
最近知った“裏技”は、ユーズドで“warehouse_deals_jp”という人から売られているアイテムです。これは実際はAmazonグループの事で、いわゆる“チョイキズ品”で、新作でもカナリ割安で売られているのです。おそらく発送時に何らかの要因でキズがついてしまい返品されたものではないかと思います。「劇的にファンではないから初回版含まれるポストカードとかはいらないけど、限定特典DISCをどうしても見たい」時ってありませんか?そういう時にカナリ使えるサービスです。
そんなAmazonに新サービスが開始されました。ひとつはメール検索サービス、ひとつはATMやコンビニエンスストア、ネットバンクで決済できるサービスです。携帯でモノを検索するのは意外と面倒なものです。文字を打つ面倒さと、目的の場所にたどり着くまでに踏むステップ数が多い事がその要因です。それが送信先「a@amazon.co.jp」、本文「ケツメイシ(注:例です)」と入力しメールを送ると、検索結果が送られてくる仕組みです。これは「乗り換え検索」等にも展開して欲しいサービスですよね(実は「ニワンゴ」というサービスに似たようなものは既に存在します)。
コンビニ払いに関しては、クレジットカードをAmazonに知らせたくない場合に有効なサービスです。基本的には手数料無料も大きなポイントです。既にあるサービスの代金引換は手数料がかかるのでイマイチでしたから。宅急便を受け取る時間に家にいないことが多い人にとっては、「商品がコンビニに配送され、コンビニで支払い・受け取りをするサービス」があるともっと良いですよね。
先日紹介した「ガンダムDVDBOX」。実はかなりの高割引率で予約を受け付けているんですよ。う〜ん、クリックしたい。。
★☆★おたよりはコチラ★☆★