日本人ならいつかは富士山へ!

というわけで日本一の標高を誇る我等が富士山へ行って来ました!
富士山には4つの登山口があって今年は富士宮口から登ったんですが、時期がちょい早め?なのか人が少なく登りやすかったです。登り方には2つ、山小屋に泊まるか・泊まらないで行くか、があるんですが今回は山小屋で一泊してご来光を拝む!というゆっくり登るプランで行ってきました♪
ゆっくり登れば高山病になりにくいし、体力的にも楽になりますからね。
日本一の高さ、というと登ったことがない人、普段山登りをしない人にはすごく驚異に聞こえるかも知れません。でも割と登りやすいのでみなさんびっくりされると思います。天気にもかなり左右されると思いますが思ったほどキツくありませんよ。8合目から上に行くと酸素の薄さにマジでやられそうになりますが。。
僕は今年2回目の富士登山で余裕があったんですが…山小屋を出ようとしたちょうどそのころから台風か!?と思うほどの大雨。ご来光はもちろん、山頂行きも断念しました。なので体力も食料も残ってしまい…不完全燃焼。不本意な登山になってしまいました。
頂上へのチャレンジは初心者、女の子がいたから止めたんですが、雨が弱まった時点で元気やる気のある奴だけのスペシャルアタックチームを組んで行けばよかったなぁ、と下山してから思いましたね。
でもこのおかげで?リベンジするっきゃない!と全員の心が一つになりました。
「来年も行ってくるぞー!」
装備を整えて無理せず行けば、初心者でも登れますから。あなたもぜひ挑戦してみてください。日本一を制覇!自信がつきますよ☆
これをきっかけに山が好きになるかもしれないし。オススメです。
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><