テクノロジー : 日経電子版

ワンセグ携帯を買って約1年弱、ワンセグ放送が始まって約半年。携帯を買ったときはとにかくうれしくて早く放送が始まらないかとワクワクしていました。ワンセグが始まった時には、「おお!帰りの電車の中で俺食わず嫌い王見てる!」と静かに興奮していました。そして今、、ワンセグ機能はそれほど使わなくなっている自分が。。
理由はいくつかありますが(帰りの電車中はFF3で忙しいというのは秘密)、「自分の見たい番組が、ワンセグを見るタイミングと一致しない。」というのがかなり大きなポイントです。もちろん自分の見たい番組が始まる時にあわせてワンセグを見ればいいのですが、ワンセグを見るときと言うのはあくまで暇な時。暇な時間を合わせて他のメインの行動を調整する、なんてことは本末転倒ですので、現実的にはやはりワンセグを見ようとした時にいかにタイミングよく自分の見たい番組がやっているかにかかってくると思います。
そういう意味ではこれからワンセグ携帯を狙っている人は「録画機能」は重視した方がいいと思います。これなら自分の見たい時に見たい番組が見れますから。電波が届かないところでは当然見る事ができないので、そういう防止策にもなります。食わず嫌い王の筆入れの瞬間に地下に入って電波が届かなくなった時の悲しさといったら。。結局答えはなんだったんだ??と気になって夜も眠れません。
また、基本的にTVを見る時にデータ放送を見る、と言う習慣が見る側には無く、また、放送されている番組は基本的には通常のアナログ放送の番組と同じと言うこともあってか、放送する側も番組中にデータ放送をアピールするような事もあまり無いので、イマイチそのデータ放送が生かされていないのも問題ではあると思います。もしも「データ放送も見たい!」と思わせる仕掛けがあり、それがワンセグでしか味わえないのならば、もう少しワンセグを見る機会は増えそうな気がします。
ワンセグ自体は素晴らしい技術。私が次に携帯を機種変する時にも「ワンセグ機能はまた絶対欲しい!」と思うような、もっともっと魅力のあるコンテンツになっていくことを強く期待します。
★☆★おたよりはコチラ★☆★