ATOK presents 日本語ドリル

今年の初めに日本語テストを紹介したのを覚えていますか。あのテスト結果的に70万人が挑戦したようです。そのテストの私の点数はどうもXX点だったということで、とても公開出来る点数じゃなかったみたいです。そしてその最新版「日本語ドリル」が少し前から公開されており、すでにその結果と参加者の傾向が公開されています。

日本語ドリル 問題:http://www.justsystem.co.jp/isd-svp/gencgi/mod/Input?prgid=atjpdrill
日本語ドリル 結果発表:http://www.atok.com/doriru/

私ももちろんやってみました。結果は、、、迷いましたが勇気を出して公開します!
55点「かなづかいが弱点」でした!
んー、、公開できるような点数では無いですね、相変わらず。でも平均は51.26点だったようなので、まあとりあえずセーフでしょう。でも日本人なのに半分しかわからないなんて。。寂しいものです。もっと勉強しなければ。
海外の人と話をすると本当に自分が日本のことを知らないことに愕然とします。というか恥ずかしくも感じます。靖国問題がピークだった頃、海外の友達から「なぜ日本の首相はあれだけ批判されているのに靖国に行くの?」と質問されて本当に困りました。しかもそれを英語で返さなければいけないのですから。もしメールではなく直接聞かれていたら。。
こんな風に困らないようにする為にももっともっと日本に、日本語に興味を持って生活したいものです。




★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★