iPhone - Apple

昨日少しお話したiPodの携帯電話「iPhone」。実際に発表になりましたね。厳密に言えば単純に
iPod+携帯電話」といった製品ではなく、「スマートフォンMaciPod」といった多機能な製品のようです。
とりあえず公式HPのムービーを見るとその製品イメージがつかめると思いますが、ワイドタイプのタッチパネル式スクリーンを用いており、かつ、ユーザーが縦で見ているか横で見ているかを自動的に判別してその状態に応じた画面表示にするといったアップルらしい面白みのあるユーザーインターフェイスになっています。
スマートフォン」タイプですので、Webも見れればメールも送れ、Google Mapsまでもが見れるようになっています。ワイヤレス機能やカメラ機能も持ちます。もちろん「iPod」タイプでもあるので、音楽が聞け、映像も見る事ができます。
これはもう「買い」の商品である事は間違いないのですが、携帯に詳しい人ならすぐわかると思いますがこの製品はQuad-band GSM/EDGE対応端末ですので、方式が違う日本では(携帯電話としては)使えません。欧州では2007年内、アジアでは2008年の発売予定ですが日本での発売は明言されていませんので「iPhone」をフルスペックで楽しめるのは遠い先のようです。。
もしかしたらこれは次のiPodの形を暗示しているのかも知れません。でもそれは今のiPodの持っている「究極に白くてシンプル」といったイメージが変わってしまう恐れもあるんですよね。もちろん“変化”は重要ですが、変化して欲しくないモノもやはりあり。。
果たして次のiPodはどんな形になるんでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm
Macworld Expo 2007:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 - ITmedia NEWS
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2007/01/iphone6ipod.html
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★