コラム: やじうまミニレビュージレット「フュージョン5+1」シリーズ

男にとって毎日欠かせないものといったらヒゲ剃り。めんどくさくもあり、サッと剃れた時には気持ちよくもあり、なんとも不思議な習慣です。
そしてそのヒゲをどうやって剃るか。これはそれぞれいろんなこだわりがあると思います。私は紆余曲折しましたが、ここ数年はジレットのT字剃刀で落ち着いています。ジレットの理由は、他と比べるとその剃りごごちが(私にとっては)非常になめらかだという事です。
そのなめらかさに革命が起きたのは、T字なのに“電動”という想像しなかったパワーを加えた「ジレット エムスリーパワー」の発売です。当初は“それってなんとなく失敗しそうだし、単純に無駄じゃない?”と半分色眼鏡で見てしまい、しばらくはノーマークでした。しかも少し高いですし。
それでもなんとなく気になってはいたので安売りをしていた時を狙って買って試してみたんです。するとどうでしょう。想像以上になめらかさと深剃り感が向上しているではありませんか。今まで2回で剃れていた所は確実に1回で剃る事ができていると感じます。そしてあの“ぶるぶる感”はただモンじゃありませんよ。いまじゃあそれに慣れすぎて感動は覚えませんが、逆に“ぶるぶる”を起動し忘れた時のなんともいえない喪失感はもう味わいたくありません。。
その感動から時がそれほど経たないうちに発売されたのがなんと5枚刃+1枚の「ジレット フュージョン5+1」。いやあ、さすがに5枚は多くないですか?しかも裏側にもう1枚つけちゃうなんて。
でもこの“裏側にもう一枚”というのが気になって気になって仕方なかったんです、実は。この1枚で何をするかというと、鼻の下など剃り残ししやすい部分を狙い撃ちする為の刃なのです。確かにそこ、残っちゃうんですよね。しかもヒジョーに剃り辛い。さすが鋭い所を衝いてきます、ジレットさん。
そんな「ジレット フュージョン5+1」をレビューしているのが今日の記事。しかも私と同じくジレット派の方がレビューしており、その使い心地は確かに良いそうで。“ぶるぶる感”にも慣れてしまった事だし、そろそろまた安売りしてるタイミングを狙ってみましょうかね。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★