英語トレーニング 第2回

今日は英語講座もといトレーニングの第2回が行われました。元々最初からトレーニングと言う表現を使ってはいましたが、私が先週の開催時に「これから一緒に勉強しましょう」と参加者の方々に言った時に、先生に「勉強とは思わないでトレーニングをすると思ってください。筋トレをしにジムに行くように、英語のトレーニングをしに来てると思ってください。」と言い直されましたしね。その意味は先週今週と体験してみてよくわかりましたね。90分本当に読んで聴いて話して書いてを繰り返しますから。脳にいい汗かいた〜って感じもしますしね。
こればかりは体感した方でないとなかなか理解できないと思いますが、最初に聞く英文と90分後に聞く英文のスピードは同じはずなのに、感覚としては全く変わるのです。最初は自分の知っている単語を追うので精一杯で、CDをもう一度巻き戻ししたくなるほど速いスピードに感じるのに、90分後はずいぶんゆっくりと話しているなあこの人、と感じられるほど余裕を持ってその英文を聴く事ができるのです。90分間のトレーニングが確かにこの結果につながる事が想像できる“体にすりこむ様な”トレーニングなので、“感動”というより“納得”という感覚が近く、貴重な体験をしている事を実感してます。
このトレーニング、なんとしてでも毎週参加してモノにしたいですね。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★