英語トレーニング 第4回

今日は久々に全員が出席する事ができました。やっぱり全員がそろうとにぎやかでうれしいですね。しかも今回のトレーニングは第2,3回目にそれぞれ一人の方が休まれただけですからかなり出席率が良くて、主催者としてもうれしい限りです。ぜひともこのペースで最後まで行きたいですね。
今回のテキストにはCDが付属しており、家でも練習ができるようになっています。私はいつも持ち歩いているiPodに入れていますので、普段の音楽を時々その英文に変えて聞いています。その時当然テキストがあったほうがいいのですが、実際に必要なページは数ページですのでちょっと荷物になるのがいやですよね。そんなときは"iPodに限る方法ですが"、iPodの持つ歌詞表示機能を使うと便利です。
まずは、トレーニングに利用した文をPCでテキストに打ち込みます。面倒に感じますがそれほど長文ではないので数分もあればできますよ。そしてiTunesで対象の英文が収録された曲のプロパティを開き、“歌詞”のタブをクリックし、その空欄部分に先ほど打ち込んだテキストを貼り付ければOKです。iPodでさらに便利に扱う為には、新規プレイリストを作成し、対象の曲だけをそのプレイリストにドラッグしておく事です。そうすればiPodですぐにそれらのファイルを探し出す事ができます。あとはiPodで聞くときに、真ん中のボタンを何回か押すと打ち込んだテキストを見ることができます。
実は私もコレを思いついたのは実は最近で、さっきこの作業をしました。これで明日から毎日こつこつ出来そうです。iPodを持っている方限定になってしまいますが、ぜひおためしください。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★