第1回 Instant Railsで始めるWindows環境のRails (1/2) - ITmedia エンタープライズ

去年の年末に苦しんだ歯痛。先週半ばからちょっと怪しいなあと思っていたのですが、今日その火が再燃してしまいました。。歯医者さんによるとこの前とは違う歯の根っこが怪しいとの事。ただこの前と同じでやっぱりすぐにどうこう対応できるわけではなく、とりあえずは抗生物質を飲んでばい菌が消えてくれる事を待つとのこと。ということで、今まさに辛いこの痛みに関してすぐに消える事はなく。。痛み止めはもらったのですが、気分的にあまり飲みたくないのもあり、6時間しか効かないので寝る直前まで飲まない方が夜中に辛くないという事で今はガマンの時間です。
そんなこともあり、今週のブログはちょっと薄い内容になってしまうであろう事をご了承ください。。
さて、今日は最近ちょっと勉強を始めたWebアプリケーションフレームワークRuby on Rails”の連載が非常にタイミングよくITmediaで始まったので紹介(自分へのメモ?)します。今まで私がやったことのあるものはネットワークの世界では表面的な部分であるHPの作成のみですので、非常にハードルは高いのですが勉強しがいのある世界です。
ちなみに今使用している参考書は「かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発」というものです。が、10日間で出来るはずがこの本を買ってからもう何日かかっていることとやら。。私が知らない単語や概念が多いので何度も何度も読み返したりしているのも一つの原因ですが、なかなか時間をうまく作れないのも大きな原因です。なんとか時間を作って、まずはこの本を読破したいです。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★