かもめ食堂 [DVD] / 監督: 荻上直子 出演: 小林聡美, 片桐はいり, もたいまさこ

かもめ食堂」というタイトルからして明らかにゆるそうなこの映画。そしてその主演が小林聡美ですから。その想像通り、日曜の午後にゆったり観るのにぴったりな穏やかでHappyな映画でした。
舞台は日本から程遠いフィンランド。そこに小林聡美演じるサチエさんは「ruokala lokki かもめ食堂」というおにぎりがメインである(というかメインにしたい)食堂をオープンさせます。でもお客は全く入りません。でもサチエさんはそんなことは気にせずゆったりとのんびりそこでの生活を楽しんでる様子。
そこについにトンミくん(ヤルッコ・ニエミ)というフィンランドの青年が初めてのお客さんとしてやってきて物語は動きます。さてミドリさん(片桐はいり)やマサコさん(もたいまさこ)とどんな出会いをして、かもめ食堂はどんな食堂になっていくのでしょうか?
この映画は日本語を使っているフィンランド映画(といっても見たことはありませんが)のような、のどかでオシャレな映画です。オールフィンランドロケですから街並みは完全なるヨーロッパですがあたかも本当にかもめ食堂がそこにあるかのようにそこにマッチしており、見た後きっと行ってみたくなるでしょう。
メインキャストの3人が同じ空気感をもったいい意味でクセのある役者さんですが、フィンランド人役の方々もみんなどこかクセのあるいい役者さんなんです。私はトンミくんがお気に入りで、お店に現れただけであたかもかもめ食堂の一員になったかのような気分で「あ!トンミくんが来た!」とうれしくなってしまうのです。特別何かしてるわけじゃないんですが、なんかいいんです。
映画全体としても特別何かあるわけじゃないんですが、なんかいい映画です。極端な話BGVとして流しているだけでも、なんかいい映画です。なかなか邦画でそういう映画って思いつかないでしょう?春になりかけの今、たぶんちょうどいい映画ですからぜひ夏になる前に見てください。
ラクトフェリンの価格は100円台から?!安価でも大丈夫なのか徹底検証!

ちなみに小林聡美, もたいまさこが競演していると聞いてピンと来たあなた。明日3月26日(月)の24:35〜25:35に「やっぱり猫が好き」が久々に復活します!お見逃し無く!
3/25-3/31's song : フーズ・ユア・ダディ(Who's your daddy?) / LORDI
 (このバンドもフィンランド出身です。全く今回の映画とは関係ありませんが。。)
★☆★おたよりはコチラ★☆★

><