英語トレーニング 第7.5回

結局先週は英語のトレーニングも休み、英語ネタのブログも無しと言う事になってしまいましたが、本日いつもの場所での“合同自主練習”を行いました。いつもの水曜日ではない事や先生が来るわけではないこと、業務都合でどうしても忙しいなどのそれぞれの理由もあってたくさんの人が集まるという事は出来ませんでしたが、参加できた人は十分満足できるトレーニングとなった事と思います。
正直私がなかなかひとりで宿題をできる人ではない(っていい大人が言っていいことかわかりませんが。。)ので、もしも家でトレーニングしたとしたら、2時間(いつもより30分オーバー!)という長丁場を集中してトレーニングする事は出来なかったと思います。そういう意味で私も参加してよかったと思いました。
また、今日改めて思ったのはパートナーと一緒に行う事のメリットの高さです。「人に自分の英語を聞いてもらう」ということは正直恥ずかしい所があるのですが、逆に「聞かれてるんだからできるだけうまく話したい!」というモチベーションが上がり、より集中してトレーニングする事ができたのです。また、シンプルに問題を出し合えるという点もひとりでは出来ない事でした。これもやはり相手よりも自分の方が正解率が低いと悔しくて、なんとかもっと覚えてやろうという気になりましたね。
今週もトレーニング本番はお休みとなります。まだ第7回からCDを聞いていないトレーニングメンバーのみなさん。今日のトレーニングの最初に私は実感しましたが、結構衰えていますよ。。たぶん聞くだけでも違うと思いますので、できるだけ早めに復習して4月4日の最終日に備えましょう。
★☆★おたよりの書き方についてはコチラを参照に★☆★