7日目のプログラム 90%完成

少し開いてしまいましたが、少しずつ進んでいます。ついつい夜遅くまでプログラムしてると
結構遅い時間になってしまい、ブログに進捗を書く時間がなくなってしまうんですよね。
今日はプログラムは書けなかったのですが、iTunesに曲を一気に取り込んだりしてたら
あっという間に時間が過ぎてしまい。。。軽く報告だけにしときます。


5日目はアプリケーションの日本語化、6日目はアプリケーションに認証機能を追加、
7日目は外部Webサーバと連携でした。


何度もエラーを出しては、色んなミスタイプを見つけてなんとか本通りにできているのですが、
7日目でちょっと山かもしれない所にぶつかっています。
今回作成するものは、アップロードした写真に関連する画像を、YahooのWebサービスを利用して
そのページの下の部分に表示させる、といった興味深い内容です。
が、本通りに書いているように見えるのですが、その写真が表示されず、
下記のようなエラーが画面下に出てきます。

compile error ./script/../config/../app/views/album/_others.rhtml:18: parse error, unexpected ',', expecting ')' ./script/../config/../app/views/album/_others.rhtml:19: parse error, unexpected tASSOC, expecting tCOLON2 or '[' or '.' e.referer_url, :target => '_blank' ).to_s); _erbout.concat "\n" ^

指摘されている18行目あたりは下記です。

17 <%= link_to_image_tag(e.url, :title => e.summary, :alt => e.title,
18 :size => "#{x}x#{y}"),
19 e.referer_url, :target => '_blank' %>

次がついにフォトブログの構築という今までのまとめ、かつ、実践につながる興味深い内容なので,
明日以降、時間を決めて、今日先輩に聞いたアドバイスを試してみたり、ググッてみたりして
Tryしてみます。次のフォトブログは今回のソースを再利用しないので、
解決できなくてもとりあえず次に進もうと思います。