8日目のプログラム 完成! 

前回までのプログラムはさまざまな編集(edit,deleteなど)は盛り込まれていなかったので
それらを追加した。
いくつかエラーが出たが、少しづつだがエラーの見方がわかってきたのでそれほど時間はかからなかった。


そうすると人間、欲が出てくるもので、エラーは出ないけどなんか動きがおかしいところも気になってきた。
もちろんそういう問題のほうが解決するのは難しい。
でもきっと役立つはずだと思って格闘してみた。


問題

1.EditするとListのアイテムが増えていく

2.2つあるアイテムを1つDeleteすると両方消えてしまう。
 →何回か動かしてみるとそうではなく、Deleteのチェックボタンをチェックしなくても
  Deleteしてしまう、という問題だった。

3.Deleteで消去できない

4.item successfully deletedなどアクションに対するコメントが出ない


原因(すべて自分のタイプミスであり、本は正しい。)

1.createメソッドの内容にはミスがなかったためなかなか原因はつかめなかった。
  それでもコントローラーが原因なはずであることは想像できたので
  再度本と見比べることで発見できた。

  item_controller.rbの updateメソッド
ミス)
 begin
create_restaurant
create_item
delete_pics

     
  正)
 begin
create_restaurant
update_item
delete_pics

2.これは1の修正で直った。
  →消しているのではなく、新しいアイテムを作っていただけだった、ということ。
   言われてみればそうだが、最初はなぜ1の原因が2に関係するかわからなかった。

3.消去にかかわる問題であるため、removeメソッドとdeleteメソッドを疑った。


  item_controller.rbの removeメソッド
  ミス)
    @destroy

  正)
    @item.destroy

4.
item_controller.rbの createメソッド
   flash[:message]= _('new item successfully created')
 この文を見ると、フラッシュが影響していそう。
 そこで下記の記入ミスを発見する。

 _flash.rhtml
  ミス)
    <% h "#{flash[name]}" %>

  正)
    <%= h "#{flash[name]}" %>


これで“おそらく”理想どおりに動いていると思われる。
とりあえずこれで完成!
100%理解できてはいないが階段の一歩は踏めたと思う。
本にはありがたくも最後に「お疲れ様でした。」の一言があるが、
ホント自分に「お疲れ様でした。」


この本は9日目でGoogleMapsAPIをつかった地図検索の追加があるが、
自分の目先の目標である独自アプリ(具体的に何かは検討中)には直接関連しないと思われるので軽く読むだけとした。
10日目もサービスインの説明なので、読むだけで終了。


ということで、この本を買ってから1年越し(過去のブログを見てみたら2007/3/5にはすでに買っていた。。)で
読破することができてホントうれしい。
もちろんじゃあ、今すぐに自分独自のアプリができるかと言われれば正直無理だが、
何とか作ったこのブログアプリを編集しつつ、壁にぶつかったら改めてこの本を読み直しながら身につけていきたい。


ということで次は最初に作る独自アプリを何にするか、
このブログを改造しながら検討しよう。