←Vista?

そう。VistaMacじゃないです。
まさかこんなに早くVistaを触るとは。。


うちにはパソコンが元々2台あったんですが、その2台ともほぼ同時期にイカれてしまったんですよ。。


1台は自分用のノート。
Macを買ったときにも書いたノート。
あれは使えないほど問題があったわけじゃないのに、Macに惚れて1ヵ月後に急に立ち上がらなくなってしまって。
やっぱり毎日付き合ってきたからスネてしまったんですかね。。
そういうことって意外と電化製品ってありません?

まあ、でもとりあえずMacがあってBootcampも正常に動いてるのでその代理のノートを買うつもりはなかったんです。


それがうちの奥さんの一体型PCの様子が日に日におかしくなって。。
症状は画面が急に消えるというかなり致命的な症状。
完全に消えてはいなくてうっすら見えるので、液晶関連に問題がある気がするんです。
一度ログオフすると液晶がつくんですが、液晶が消えるタイミングが安定してなくて、一日持つこともあれば10分と持たないこともあり、毎日それを見てるとちょっとこれを数ヶ月つづけるのはちょっとかわいそうで。
先週1週間いろいろ悪あがきしたんですが決定的に直ることはなく、修理しようか新しいPCを買おうか迷ったんですが、修理に万は余裕で超えることもあり、PCの購入を決意しました。


で先週土曜日は電気屋でいろいろ迷ったあげく決まらずに保留。。
そして日曜日に買う覚悟を決めて再度電気屋へ。
決めたPCは「dynabook TX」 TX/68FKです。
dynabook TXシリーズ トップページ
http://www.kojima.net/netshop/shopping/details_info.html?prid=4804469000001
ポイントは、

・地デジはいらない
・使いやすさとどうしても劣化してしまうPCの特性を考え Core2Duo 2GHz越え+メモリ2Gは欲しい
・(奥さんの希望で)ノート型
Macでその良さを知った画面の広さ、画面の綺麗さは重視したい
・でも10万を少し超えるくらいしか出したくない

と言ったところ。
もちろん値切りに値切ってリンク先にある額よりぜんぜん安い額(厳密に言えばポイントを差し引いた実質額がぜんぜん安い額)で買いました。


奥さん用とはいえやっぱり目の前にあるとどうしても触りたくなるのが人情ってなもんで。。
でも今日までこの新しいセットアップと昔のPCの処理(これが結構時間がかかる。基本的には店への買取を考えてるんでリカバリしたり、HDD消去したりとまだ作業中。。)があってそれほど触ってないのですが、一通りは軽くなめてみました。


使ってみてかなりいいなあと思ったのは音。
harman/kardonステレオスピーカは確かにいいです。

Vistaに関しては、どちらが先なのかわかんないですがMac OSにそっくりな点が結構あってびっくりしました。例えば、ユーザー名のフォルダに“ダウンロード”とか“ミュージック”とかいくつものフォルダがあって基本的に保存するものはそこに集中させるところです。これは結構最初戸惑います。

あと、今までのフォルダ構造のエクスプローラが“少なくとも初期状態ですぐわかる場所に”ないところがちょっと困りました。慣れもあるかもしれませんが、ぱっとやりたいことのある場所にたどり着けないんです。

ガジェットが常に出ている点は好きです。Macは裏技を使わない限り基本的には“クリクリ”を押してガジェットを表示させるのです。個人的には常に見える位置にいないと存在を忘れてしまうのでVistaの方がいい仕様です。特に気に入ったガジェットがプチスライドショー。これはホントにいいアイデアだと思います。スライドショーってそれだけをずーっと見続けるのはちょっと飽きるし、でもせっかく撮った写真が山ほどPCの中にあるのにほとんど使われていない現状はなんかもったいないと思っていたので。ディスプレイ上で邪魔にならない程度で変化するってのもポイント。


でもやっぱりホント抽象的なんですが、Macはなんかワクワク感があって、Vistaはなんか事務的な感じがするんですよ。こればっかしは両方触ってもらわないと伝わらないと思います。

強いてあげるならMacはユーザーフレンドリーなイメージがありますが、実はユーザーが必要としない限り余計な説明はしません。こちらが必要だと思ったときに初めて説明してくれるんです。しかもなんとなく会話をしてる気分になる説明で。ですから電源を始めて立ち上げるとアイコンはほとんどありませんし、無駄な表示はなくすっきりしています。そんなところがCoolだと感じるし、かえっていろいろ触りたくなるんです。
逆にVistaは最初からいろんな情報を提供します。アイコンはいろいろありますし、画面いっぱいにウェルカムセンターという、ユーザーが知りたいであろうさまざまな情報を自動的に表示します。確かにそれはユーザーの為を思っての事だとは思いますが、すべてが“今”知りたい情報ではないのでMacとは逆の“何を消していこうか”という心理が働いてしまうのです。だからなんとなく“作業”に感じてしまい、Coolとかいう自分の感情を表す言葉は生まれてきません。

ちょっと否定的に感じるかもしれませんが、あくまでMacVistaの“違い”を表現したかっただけでどちらがいいとか悪いとかを書きたかったわけではありません。そもそもまだほとんど触ってない(というか触れていない。。)ですし。しかもこんな本も早速買ってしまいましたし。興味は十分あるんです。


と言う事で、MacVistaという未知のOSをほぼ同時に手に入れてしまって、パソコン中心の生活がもうしばらく続きそうです。
そして無駄に本屋に行く機会もコレまで以上に増えそうで。。
なぜかって?
同じように、というかMacの本はもっと立ち読みをしてるし買っちゃってるんです。。

Mac Fan ビギナーズ大全 2008 (マイコミムック)

Mac Fan ビギナーズ大全 2008 (マイコミムック)