タブレット

Vistaをいろいろいじくってみて、そそられちゃったのがタブレット機能。
もともと興味はあったんだけど、XPの時は標準ではなかったので実現できず。
それで、前回紹介したVistaの本を読んでいてその機能が標準でついている事に気づき、じわりじわりと物欲がわいてきてしまって。。。


はい。今日買ってしまいました。
一応Vistaを買ったときに得たポイントで買ったので自分への無駄遣いはしていないという言い訳はできてます。
ちなみにポイントで買う事は決めていたのに1500円ほど値切った自分はセコいですか?

Wacom Bamboo Fun CTE-450/S0

Wacom Bamboo Fun CTE-450/S0


うれしいことに、Macにも対応してる+Photoshop Elementも同梱していて1万ちょいなので
少しでも興味がある人にはお買い得だと思います。


これを使う人って絵を描きたいって人が多いんだと思うけど、
自分がやりたいのは、好きな事を自由にメモする事。
絵でも文字でもなんでもフリーレイアウトに。


例えば本を読んでいて気になった事をメモ。
例えば文では書けないフリーハンドで書きたい事をメモ。


それができるツールがWindowsでいうとOneNoteってソフトになるんだけど、
今日は店に在庫がなかったのでとりあえず購入は延期。
[rakuten:murauchi-denki:13484156:detail]


それでもVistaには元々このOneNoteの簡略版みたいなソフトが入っている事を発見。
http://tablet.wacom.co.jp/vista/tool03.html
OneNoteを延期したのは無料でそれなりにやりたい事ができるソフトがインストールされてる事を知った事も少なからず影響がある。


で、意外だったのがMacに同じような事ができるソフトがどうしても見つからないってこと。


内蔵されているソフトでいうと「Ink」っていうソフトがあるにはあるんだけど、
これは手書きした文字を自動的にテキストに変換してくれるためのツールみたい。
文字に変更しないで自由に書けるモードもあるっぽいんだけど、それをどこかに保存するようなメニューが存在しないので
メモ帳的にはどうも使えなそう。「Send」ってボタンはあるんだけどそれがどこに「Send」されるのかも不明。
自分の目的ではないけどテキストに変換する機能も日本語に対応していないので、そういう目的にも使えない。
ディスプレイのどこにでも書いて変換してくれる動きはすごく気持ちいので非常にもったいない。


フリーソフトもかなりいろいろ探したんだけど見つからなくって。。
ちょっと今日はそろそろF1も始まる事だし時間切れ。
Macともっともっと触れ合いたいのでなんとかして見つけたいなあ。。